3階建て住宅にすべき場合って? | 静岡市で注文住宅の設計施工・リフォームならアトリエサクラ

3階建て住宅にすべき場合って?

  • コラム
3階建て住宅にすべき場合って?

注文住宅を建てるときに悩むのが2階建て住宅にするか、3階建て住宅にするかということです。

3階建て住宅にしたほうが良いのが、日当たりの良い家を求める場合です。

2階建て住宅では日当たりが充分確保できないことは大変多く、隣家との距離が近すぎたり、隣に2階建て住宅が新たに建設された場合日陰になってしまうことがあります。

3階建て住宅なら、十分な日照を確保することができます。

また2世帯住宅にしたい場合にも、3階建て住宅は最適です。

2世帯住宅はその分多くの部屋数が必要ですが、3階建て住宅ならそうした部屋和也居住空間を十分確保することができるのです。

また小さい土地を有効に使いたい場合も3階建て住宅が最適です。

十分な敷地面積があれば2階建て住宅でも良いのですが、敷地面積が狭い場合にはその分縦の空間を有効に使える3階建て住宅がお勧めです。

ただし低層住宅用途地域などエリアによって3階建て住宅が建設できない用途地域もあったり、建ぺい率などの問題もあります。

ですので、まずは法的な制限がないかどうかチェックしてから検討するのが良いでしょう。

投稿の最新記事

Contact