無垢材を選ぶときの注意点とは | 静岡市で注文住宅の設計施工・リフォームならアトリエサクラ

無垢材を選ぶときの注意点とは

  • コラム
無垢材を選ぶときの注意点とは

無垢材の魅力は、木材であるが故のあたたかさを感じることができる点、またデザインや色合い、風合いがバラエティに富んでいる点などです。

ただし様々な注意点もあるので、選ぶ際にはそれらに気をつける必要があります。
まずは木の特性によって、収縮すると言う点です。
これは空気中に湿気が多い場合にはそれを吸収し、逆に空気が乾燥している場合には湿気を放出すると言う作用を持っているためです。
そのため膨張した時には反り、乾燥した時には収縮し、その結果として無垢材を使用している部位に隙間などが発生することもあります。
それから自然の素材ですので、柔らかく、傷つきやすいと言うのも注意点のひとつです。

これは特にパインやスギ、ヒノキに顕著に言えることで、それ以外の木材であっても、些細な衝撃で大きな傷ができてしまうことも考えられます。
扱いやメンテナンスには、細心の注意が求められます。

そしてやはり、合板に比べると価格が高価なものが多いと言うのも注意点です。
合板のように大量生産できないので、気をつけないとこれだけで結構な価格になってしまうこともあります。

投稿の最新記事

Contact