部屋に太陽の光が刺す大切さ | 静岡市で注文住宅の設計施工・リフォームならアトリエサクラ

部屋に太陽の光が刺す大切さ

  • コラム
部屋に太陽の光が刺す大切さ

一戸建てやマンション、アパートを検討する際には、日当たりにはこだわりたいものです。
日当たりを気にせずに、建物のデザインや間取りだけで物件を選択すれば、契約後に後悔することもありますので注意してください。

人は太陽光で本当の意味で目覚めるといわれており、朝起きるときに日光を浴びることは毎日のリズムを整える上でも、とても大切です。
日当りが悪ければ、人の体内時計が狂い、早寝早起きの規則正しい生活を送るのが困難になってしますケースもあります。
また、太陽光を浴びないと鬱になりやすいとも言われています。

繰り返しにはなりますが、物件選びの際には「日当たりは大丈夫?」といったことを意識してほしいと思います。
日本では、南向きの物件が好まれる傾向があります。
南向きの物件は、暑い夏には日照時間が少なく、また冬には、南向きが一番長く陽があたるのが人気の理由だと思います。
希望するエリア内で、日当たりのよい物件をどうしても見つけられないときには、天窓という選択肢もあります。
天窓つきの物件であれば安定して太陽光を浴びることができます。

投稿の最新記事

Contact