静岡県での家づくりで知っておきたいこと~災害編~ | 静岡市で注文住宅の設計施工・リフォームならアトリエサクラ

静岡県での家づくりで知っておきたいこと~災害編~

  • コラム
静岡県での家づくりで知っておきたいこと~災害編~

静岡県での家づくりを考えておられる方にとって、その地方の気候や災害の特性を知っておくことは大切です。
連載でご紹介させていただいているこれらの最後は、災害についてです。
早速静岡の災害特性と、それに対する住宅への対策を見ていきましょう。
 
 
・地震
静岡県は残念ながら地震活動が活発な地域と言えます。1935年からで見てみても、現在まででM6を超える地震は4回も発生したほどです。また、静岡に大きな揺れをもたらすとされる東海地震はいつ発生してもおかしくないという現状であり、今や静岡県で家づくりをされる際に、地震対策は必須なものと言えます。
ですが現代では非常に高い耐震性能や免震性能を持った家もあるので過度な心配はご無用です。
他より少し多くコストを掛けてでもこれらの住宅にしておくのは正しい選択と言えるでしょう。
 
・火災
冬の静岡県は、西から山間部を超えて平地に吹き付ける風が、それらの地域に乾燥状態をもたらし、火災の発生を引き起こしやすくさせます。防火機能を持った外壁や、隣家との距離を空けるなど、火災を意識した家づくりを行うのが良いでしょう。
 
 
いかがだったでしょうか。
災害大国である日本に住まわれる以上、静岡県で住まわれる際でもこれらのリスクは存在します。ですが、最新の技術や対策を意識すれば、静岡県でも十分に快適で安心な家づくりをすることができるでしょう。
富士の綺麗な静岡県にぜひ住まわれてみてはいかがですか。

投稿の最新記事

Contact