「システムキッチンにしたいけど、種類がありすぎてわからない!」
そんなあなたに向けてシステムキッチンについて詳しくご紹介します!
◇オープンキッチンvsクローズキッチン
まずは大きくわけて2種類の形があります。
■オープンキッチン
従来はクローズキッチンが多かったのですが、最近はオープンキッチンが人気を博しています。
オープンキッチン(対面キッチン)とは、キッチンで作業をしているときにダイニングやリビングを見渡せるような作りになっているキッチンです。
開放感があり、料理をしながらご家族とコミュニケーションがとりやすいです。
オープンキッチンのデメリットとして、開放的である反面、料理の匂いが部屋全体に広がりやすいです。
また、常に人目に見えるところに作業台があるため、物が散乱しないように常に片付けておかなければなりません。
■クローズドキッチン
一方、シンクや作業台が壁側についているクローズドキッチンを好む方も多くいらっしゃいます。
料理に集中したり、クッキングスペースをまとめておけるため、料理がしやすいです。
オープンキッチンに比べ、匂いも気にせず料理ができ、急な来客があっても慌てて片付ける必要はありません。
この2種類の違いはよくご存じの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
どちらか迷われている方は、実際の施工例の写真等を参考にしてみてくださいね!
次回は、オープンキッチンをさらに細かくわけてご紹介します。
アイランド型?ペニンシュラ型?
これらを解説していきます!