前回に引き続き、キッチンの種類についてご紹介します。
前回までをまとめてみるとこのようになります。
◇クローズドキッチン
◇オープンキッチン
→・アイランド型
・ペニンシュラ型
・I型
・L型
オープンキッチンは【コンロ】と【シンク】の位置がどこにあるかが、非常に重要なポイントとなります。さて最後もこの【コンロ】と【シンク】が位置が特徴となります。
■セパレート型
I型とL型のいいところを取った型だといわれています。
シンクとコンロが分かれていることが特徴です。。
作業スペースを設けやすく、また大人数での料理も可能ですのでホームパーティを頻繁にする方におすすめです。
壁付キッチンであり、料理に集中しやすいのも料理好きの方には嬉しいです。
シンクとコンロが分かれているため、食材や鍋の移動には注意が必要です。シンクとコンロを使いやすい距離に設置し、間隔をあけすぎないようにしましょう。
数回にわたり、さまざまな種類のシステムキッチンをご紹介しましたが、いかがでしたか?
選ぶキッチンによっては、十分な広さが必要であったり、家全体の間取りやレイアウトもかなり変わってきます。
まずはオープンキッチンかクローズドキッチンかを決めて、レイアウトを考えていくのが無難でしょう。
憧れだけではなく、自分が実際に使うことをイメージしながら決めてください。
料理をするのが楽しみになるようなキッチンができるといいですね!