注文住宅のこだわるべきポイントは様々で、その中の一つには床があるということを以前のブログでご紹介しました。
前回のブログでは無垢フローリングについてお話しましたので、今回は複合フローリングについて書いていきます。
■機能抜群、種類豊富な複合フローリング!
複合フローリングとは合板や集成材などといった基材に、化粧板を張り合わせることによって作られるフローリングのことです。
化粧材の材質により、印象がだいぶ変わり、あるものはまるで無垢のように見えますし、あるものは石目模様など現代的な雰囲気を醸し出します。
複合フローリングの魅力は、なんといっても性能の高いものが揃っているということでしょうか。例えば無垢フローリングは水分を吸うと膨張してしまい品質悪化の原因になるのですが、複合フローリングの中には水に強いものがあります。
そのため家をきれいに保てるだけではなく、リビングからキッチンまで床を統一することもでき、結果として家全体のデザインをまとめられます。
デメリットとしては、最近は安全性について厳しくチェックされるとはいえ複合フローリングでは化学物質を多く含む点や、時が経つと見た目が劣化すること、そして肌触りが無機質ということがあげられます。
■まとめ
いかがでしたか。次回はフローリングに用いられる木の種類についてご紹介します。