昔ながらの日本住宅には、和室があるのがほとんどではないでしょうか。
「子供が生まれたので子ども部屋にしたい」
「結婚して旦那と住むようになった」
このように、あるタイミングを境に和室を洋室にリフォームする家も多いことと思います。
では費用の相場はどれくらいなのでしょうか。
和室から洋室へのリフォームの相場
- 畳からフローリングへ
和室に基調となっているのが畳。これをフローリングにリフォームする作業でおよそ10万円~20万円の相場です。
工事内容は、畳と畳寄を撤去した後、フローリング張っていきます。畳とフローリングは厚さに違いがありますので、下地木工事を行う必要があります。
リフォーム工事費用は、フローリングの床材によって変わってきます。
- 床・壁・天井をリフォーム
畳からフローリングへのリフォームにプラスして、壁と天井もリフォームします。
相場はおよそ16万円~30万円です。床のみのリフォームより費用はかかりますが、セット料金を提示してくれる場合もあるので、お得に和室リフォームができるかもしれません。
和室の雰囲気を完全に払拭したい人におすすめです。
- 押入れをクローゼットへ
部屋自体は和室のまま残しておき、押入れのみをクローゼットにリフォームします。
およそ20万円~25万円が相場となっています。
まず襖を撤去し、クローゼットとなる内部収納ユニットを設置します。
木材を調湿材に変更したり、扉を工夫したりすることで、使い勝手の良いクローゼットになることでしょう。
和室の大きさや素材によってリフォームの相場は変わってきます。
これらの相場はあくまで参考に、リフォーム会社でお見積りを依頼してみましょう。