「無垢材のフローリングが人気上昇中と聞いたけれど、具体的なメリットって一体何?」
そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
日本の古い木造建築でも使われている無垢材ですが、今回は無垢材のフローリングを用いるメリットをご紹介したいと思います。
- 夏に涼しく、冬はあたたかい
木材は、コンクリートに比べてはるかに断熱性が優れています。
そのため、夏に涼しく、防寒性もあるので冬に室内の温かさを保ちやすいという利点があります。
ですので、無垢材の使用は、エアコンやストーブを使う上での電気代の節約にもつながるほか、環境にも優しいのでとても有用です。
- 芯が通っている
無垢材のフローリングは、表面上には傷がつきやすいです。
ですが、中身は詰まっており芯が通っていて、耐震性も備わっています。
- メンテナンスが楽
無垢材のフローリングは、集合材のものに比べて色褪せにくく、表面が剥がれることもありません。
無垢材のフローリングを張る初期費用はかかりますが、長期的な観点から考えると、実はコストパフォーマンスは良いのです。
アトリエサクラ有限会社では、「人が人のためにつくる、アイデアと創造力の家造り」をテーマに、お客様の大切な“夢のマイホーム”実現のお手伝いをさせて頂いております。
家づくりに関して、不明点や疑問点がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。