「リフォームの基本を知りたい」
「補助金制度はあるの?」
「なるべく安くリフォームをしたい」
リフォームをするという方は、予算の問題が気になるかと思います。
実際に、リフォームの種類によって補助金制度が出る場合があります。
では、どのようなものに補助金が出るのでしょうか?
□リフォームをするときに出る補助金とは?
リフォームの補助金制度は、基本的に自治体から支給されるものと政府から支給されるものに分けられます。
リフォームの補助金制度を実施することで、国や自治体が推進している住宅を増やすことができるため、このような政策を行っています。
リフォームの補助金には、時期が決められているものであったり、地域によって種類が違うものがあったりします。
リフォームを行うときは、補助金制度を利用したいという旨をリフォーム業者に伝えるようにしましょう。
また、地域によって補助金制度は違いますので、確認してみましょう。
□補助金制度対象のリフォーム
*介護のため
介護のためにするリフォームは、補助金制度の対象となります。
介護リフォームとは、介護が必要な人でも不自由なく過ごすことができるようにリフォームすることです。
例えば、階段を上りやすいように階段の高さを低くしたり、手すりを付けたり、エレベーターを設置したりします。
その他にも、車椅子が通ることができるスペースを作ったり、トイレやお風呂で介護ができるように余分にスペースを取ったりすることもあります。
介護リフォームをお考えの方は、補助金制度を確認しましょう。
*省エネのため
政府は、地球温暖化対策のために、省エネのためのリフォームにも補助金制度を実施しています。
省エネリフォームをすることによって、ご家庭の光熱費を削減できます。
省エネリフォームは、今後の生活にとってもメリットがありますし、補助金制度も使えるのでお得です。
*耐震のため
耐震のために家をリフォームすることも、補助金の対象となります。
日本は地震が多い国ですので、耐震工事をしておきましょう。
しばらくすると補助金がもらえなくなるかもしれないので、今のうちに耐震リフォームをしておくことをおすすめします。
□まとめ
今回は、補助金制度が対象のリフォームについてご紹介しました。
補助金が出るリフォームを行ったときは、ぜひ活用してください。
当社では、お客様に満足していただけるリフォームを行っております。
ご相談などを承っておりますので、ぜひ一度お問合せください。