注文住宅においてキッチン選びのこだわりポイントとは? | 静岡市で注文住宅の設計施工・リフォームならアトリエサクラ

注文住宅においてキッチン選びのこだわりポイントとは?

  • コラム
注文住宅においてキッチン選びのこだわりポイントとは?

「キッチンにこだわりたいけど、どんな構造が家庭に合っているのかわからない。」
「キッチンのつくりを決める前に、おすすめの機能や設置方法を知りたい。」

注文住宅で新築を建てようと考えている方、キッチンのデザインは決まりましたか?
自由に家のつくりを決めることができる注文住宅だからこそ迷ってしまう場合があるでしょう。
今回は、お客様のニーズに合ったキッチンを実現させるために押さえるべき着眼点をご紹介します。

□システムキッチンとセクショナルキッチン

システムキッチンとセクショナルキッチンの違いを説明します。
システムキッチンは、シンクやコンロといった調理時に用いる設備の高さがすべて同じです。
段差がなく、お手入れしやすい特徴があります。
セクショナルキッチンは、パーツを組み合わせて作るキッチンです。
パーツごとに高さが異なるため、つなぎ目に段差ができやすく掃除に手間がかかります。
近年は、システムキッチンが主流になリました。
使いやすさや掃除のしやすさを考慮するならば、システムキッチンを選んだ方が良いでしょう。

□システムキッチンの種類

システムキッチンにおいても種類があります。
まず、設置する向きに対面キッチン(オープンキッチン)と壁付キッチン(クローズキッチン)があります。
家事をしながらお子さんの様子や室内の状況を把握したい方には、対面キッチンがおすすめです。
対面キッチンにも種類があり、アイランドキッチン、ペニンシュラキッチン、I型キッチン、L型キッチン、セパレート型キッチンとさまざまです。
それぞれにメリット、デメリットがあるのでご家庭で使いやすい構造の物を選びましょう。
反対に、壁付を選ぶ方の目的には、キッチンの散らかり具合を隠せることや、料理に集中したいことが挙げられます。
整頓され生活の匂いがあまりしないリビングを求める方は、調理部分が外から見えにくい壁付けキッチンを選ぶと良いかもしれません。

□高さ、デザイン

キッチンのスタイルが決まったら、高さや色を決めていきましょう。
収納棚と調理台で配色を変えることも可能です。
お部屋の雰囲気にピッタリな色を見つけてくださいね。
ハウスメーカーのモデルルームを見学したり、パンフレットを見たりして決めると良いかもしれません。
調理をする方の身長に合わせた高さにすることも重要なポイントです。
キッチンのセンスも大切ですが、使い勝手が悪いと本末転倒です。

□まとめ

どういうキッチンを設置するかお悩みの方に向けて、キッチンの種類や選ぶときの着眼点を説明致しました。
この記事を参考に、あなたのご家庭にピッタリなキッチンを見つけてくださいね。
ご質問がありましたら気軽にご相談ください。

投稿の最新記事

Contact