知っておきたい!リフォームで使える補助金・減税制度 | 静岡市で注文住宅の設計施工・リフォームならアトリエサクラ

知っておきたい!リフォームで使える補助金・減税制度

  • コラム
知っておきたい!リフォームで使える補助金・減税制度

「家をリフォームしたいけど、予算オーバーでなかなか踏み切れない!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。
一緒に住んでいる家族に合わせて家をリフォームしたいとお考えの方は少なくないと思います。

そのリフォームに補助金制度や減税制度が使えるかもしれないというのはご存知でしょうか。
今回は、リフォームの時に費用面で非常に役立つかもしれない補助金制度と減税制度について紹介いたします。

□バリアフリーリフォームや介護リフォーム

支援や介護が必要と認められた方がお住まいになる場合、家のバリアフリーが実現されるようなリフォームに対して補助金や助成金を適用できることがあります。
具体的な例として次のようなものが挙げられます。
・手すりを設置する
・段差を解消する
・ドアを引き戸にする
・和式便器を洋式便器に替える
・床をすべりにくい材質の素材に変える

これらのリフォームでかかる費用のうち、20万円を上限として、その9割(18万円)を介護保険制度で負担できる可能性があります。
ただし、様々な手続きが必要となるので、前もってケアマネージャー等と相談することをおすすめします。

□省エネリフォーム

エコや省エネを実現するリフォームにも各自治体が補助金制度を用意しています。
適用できる可能性がある工事は次のようなものです。
・壁、窓の断熱リフォーム
・高効率給湯器(エコキュート)の設置
・節水型トイレの設置
・太陽光発電システムの設置
・LED照明の設置
・耐震診断、耐震補助
これらの補助は年によって予算の上限が異なります。
そのため、補助金の最新の動向を自治体の担当窓口やインターネットを使って情報収拾をしてください。

□リフォーム減税

バリアフリー、省エネ、耐震工事などのリフォームに関しては、所得税の控除や固定資産税を減税するといった、税を軽減する制度もあります。
この支援を受けるためには、書類を提出や確定申告が必要となります。
こちらも年度ごとに内容が変更される可能性があるので最新情報の動向を追う必要があります。

□まとめ

今回は、リフォームをする時に使えるかもしれない補助金制度・税金制度について紹介いたしました。
制度の対象となるリフォームの項目が多いので、この制度を使える場面も多くあると思います。
しかし、毎年制度の予算枠や内容が変更される可能性があります。
リフォームをお考えの際には、制度に関する情報収拾を入念に行う必要がありそうです。

投稿の最新記事

Contact