「工務店に依頼したい。」
「工務店を比べるにあたって何か基準ってあるのかな。」
このように考えている方はけっこういると思います。
ほとんどの方が数多くの工務店を比較して選びたいのではないでしょうか。
そこで今回は、工務店の選び方と比較に役立つ基準についてご紹介します。
□工務店の選び方
*新築をメインにしている
これは新しく注文住宅を考えている方に向けた選び方になります。
多くの工務店は新築以外にもリフォーム、内装工事、解体などさまざまな仕事をしています。
ほとんどの方がなぜ新築だけを扱っているところを選ぶ方が良いのか
疑問に感じたのではないでしょうか。
実は、新築以外にもさまざまな仕事を受けているということは
基本的に新築だけでやっていけないことの裏付けになります。
なかには利益を重視し、他の仕事も受けている業者があるので
すべての業者に対して当てはまることではありません。
しかし、新築を依頼するときは新築だけをやっている工務店を選ぶことをおすすめします。
*自社施工である
最後まで自社で仕事してくれる工務店を選んでください。
工務店のなかには仕事をすべて下請けに丸投げするところがあります。
このように自社施工でない場合、責任を持って仕事をしないことを意味します。
さらに下請けに任せていては仕事の質も期待できません。
また、現場に近い工務店を選ぶと地元での評価につながるので、
責任持って仕事をしてくれます。
□比較基準
工務店が自分に合っているのかどうか以下でご紹介する基準を参考にしてください。
*建築現場
実際に建築中の現場を確認することは工務店を比較するときにとても役立ちます。
以下のような点を基準に見学しましょう。
・建材が丁寧に扱われているか。
・現場にタバコの吸殻などゴミが散乱していないか。
・作業している職人が挨拶してくれるか。
・ラジオなどが近所の迷惑になっていないか
*職人が常雇いかどうか
工務店のなかには依頼を受ける度に職人を雇っているところがあります。
常雇いのところよりもコストがかかりませんが、仕事の質は安定しません。
運悪く、あまり腕の立たない職人にあたることもあるかもしれません。
□まとめ
ここまで工務店の選び方と比較に役立つ基準についてご紹介してきました。
何を基準にどう選ぶのが良いか参考にしていただけたでしょうか?
工務店は数多く存在するのでしっかり比較し、自分に合った工務店を選びましょう。
きっと満足のいく素晴らしい仕事をしてくれるはずです。