「浴槽がかなり古くなってきたので、リフォームしたいと考えている。」
「脱衣所が寒いし、居心地が悪い。もっと過ごしやすい家に変えたい。」
浴室、脱衣所は毎日使う方がほとんどだと思います。
利用頻度が高い部屋を今よりもっとよくしたいですよね。
今回は、浴室や脱衣所のリフォームをしたい方へアドバイスをしようと思います。
□浴室のリフォーム
浴室でリフォームするとおすすめな箇所をご紹介します!
リラックスするための場所でもある浴室で、居心地よく過ごすための方法はこちらです!
*浴槽を広くする
浴槽を少し広くすることで、足が伸ばせるようになります。
湯船でゆっくりつかりたい方におすすめです。
だいたい浴室が1坪あると、足を伸ばせる浴槽が設置できます。
浴室を広げることが難しいご家庭は、脱衣所との仕切りをガラスに変えたり、壁に少し大きめの窓をつけたりと対策をとることで空間を広くとれるのです。
しかしここで気をつけていただきたいのが、窓のサイズです。
窓が大きすぎると開放的になりすぎてしまい、外から裸が見えていないか不安になることがあります。
近隣の方にご迷惑をかけるケースもあるので、外からどう見えるのかにも配慮して設計しましょう。
照明をつける場所は窓側にしてください。
逆にとりつけると、窓にシルエットが浮かび上がって恥ずかしい事態になります。
*怪我や事故を防ぐ浴室へ
せっかくリフォームするなら、床の段差をなくしたり、滑りにくい床材にしたり、体制を変えるとき用の手すりを取り付けたりと、安全面に配慮した浴室に変えましょう。
細かい話にはなりますが、水栓金具も怪我や事故のきっかけになることもあります。
*掃除がしやすい浴室
昔ながらの住宅は浴室の壁面がタイルでできていましたが、近年ではパネルを用いて壁を作ることが多いです。
パネルを使って作られたシステムバスでは、掃除がしやすくカビが生えにくい構造になっています。
そのほかにも、排水口にたまったゴミや髪の毛が捨てやすい仕組みや、くもったときでも水垢が付きにくいコーティングしてあるガラス、といった工夫が多数あります。
掃除にイライラしない、システムバスにリフォームするのはいかがでしょうか。
また換気扇は、窓があった場合でもつけるべきだと言えます。
湿度の高い時期はどんなに窓を開けて空気を通していても、湿気てカビが生えてしまいます。
リフォームをする際には、換気扇と浴室乾燥機どちらもついた、浴室換気乾燥機を取り付けておくことがおすすめです。
□脱衣所のリフォーム
脱衣所のリフォームには、スペースを広くすることの他に、洗面台の交換や脱衣所内の壁材や床材の交換があります。
*洗面台の交換
洗面台は長年使ってると特に汚れやすい場所です。
古い洗面台を新しくするだけで部屋のイメージが一気に良くなることがあります。
洗面化粧台にはたくさんの収納がついているものも多く、整理整頓がしやすくなるので是非この機会に新しいものに変えてみませんか?
台の入れ替えはサイズの変更がない限り簡単な作業で完了します。
業者に前もって、現在使っている洗面台から交換を行う際スムーズに施工が終わるか確認しても良いかもしれませんね。
*壁材・床材の交換
脱衣所の壁は、カビが生じやすいので張り替えの必要性が高い箇所です。
工事にはおおよそ1日から2日かかります。
デザインも温かみがあるカラーにすることでリラックスしやすい空間が生まれます。
脱衣所の床は、クッションフロアを使っている場合が多いです。
耐水性に富んだ素材ですので床の劣化を抑えてくれます。
脱衣所の床を補修する際には、床下も見てもらうとよいかもしれません。
実は、湿気のたまりやすい床下は、床下地材の根太や基礎の部分が腐っていたり錆ついていたりという場合があります。
床下を開けてわざわざ点検する機会が少ないからこそ1回業者に確認してもらいましょう。
*脱衣所を広く
間仕切りの壁を動かすことで、狭い脱衣所を少しでも広くできる可能性があります。
洗濯機や洗面台付近には、洗剤、タオル、歯ブラシなど様々な備品を置くことになります。
家族が多いご家庭では必要な収納スペースを広く欲することになるでしょう。
空間を広くし、収納を確保し家事がしやすい脱衣所にすると気分も効率も上がるでしょう。
注意していただきたいのは撤去できない柱や壁がないか確認することです。
余計な壁や柱を完全に撤去できない場合も想定できますので、計画の段階で脱衣所の構造をあらかじめ理解しておきましょう。
さらに、ユニットバスは、規定の形を崩せないケースが多いです。
こちらも前もって確認が必要不可欠です。
ご自身だけではわからない領域もあると思いますので、専門業者に協力してもらいながらおこなってくださいね。
脱衣所のリフォームと同時にトイレのリフォームをしてしまうとお得にリフォームできます。
水回りの工事で行われる共通の作業を一度に終わらせられるからです。
□まとめ
浴室と脱衣所のリフォームについてご理解いただけたでしょうか。
意外と盲点だった部分のリフォームに興味を持たれた方がいらっしゃるかもしれませんね。
今回の記事を通して、より深く知りたいことや気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。