リフォームの準備として押さえておきたいこととトラブルの対策 | 静岡市で注文住宅の設計施工・リフォームならアトリエサクラ

リフォームの準備として押さえておきたいこととトラブルの対策

  • コラム
リフォームの準備として押さえておきたいこととトラブルの対策

「リフォームの準備はどのようなことをするのだろう?」
「トラブルについても気になる。」
リフォームは時間も費用もかかりますので、しっかりと準備をしておきたいですよね。
また、揉め事の事例も気になるかもしれません。
今回は、リフォームの準備として押さえておきたいこととトラブルの対策をご紹介します。

□リフォームにおけるトラブルでよくある事例と対策

高額な金銭などが関係する揉め事は特に厄介ですので、事例を知っておきたいものですよね。
準備段階でも対策したりリスクを避けたりできるかもしれません。
よくある揉め事の事例を二つ挙げ、できそうなことを見てみましょう。

*「見積もりよりも費用がかかって揉めている」

リフォーム工事では、業者との間にお金に関する揉め事がよく起こります。
たとえば、「見積もりよりも費用がかかって困っている」などの事例です。
作業を進める中で、当初の予定通りにはいかないことも多いでしょう。
一部分だけを変えるつもりが、想像以上に損傷していて、追加の材料費が嵩むこともあります。
契約よりも高い金額を請求された場合に騙されたと感じるかもしれませんが、見積もりはあくまでも予想だと考えましょう。
予想よりも高くなる可能性があるので、余裕のある資金の確保をおすすめします。
また、業者を選ぶ際にも、価格を見ただけで飛びつかずに、安い理由を把握するのが大切です。
気になる場合には、なぜ安いのかを質問してみましょう。
真摯に向き合う業者であれば、丁寧に質問に答えてもらえます。
逆に何かを企んでいる業者の場合には、曖昧な答え方になるでしょう。
そういった態度からも業者を見極めるようにしましょう。

*「改修したのにすぐに不具合が起こってしまった」

あまり時間が経過しないうちに不具合が起こることもあります。
これは、変えない部分もあることが原因です。
たとえば、新たに設置した機器と既存の壁や床との間に、隙間ができていたとしましょう。
そこには湿気やゴミが溜まりやすく、新たに劣化が進行することもあります。
特に小規模な改修は、元々の間取りはそのままですから、隙間が生じやすいのです。
そこで対策としては、予め寸法をしっかりと計測しておくのが重要でしょう。
また、機器のみだけではなく、その空間全体もまとめて行うことで、余計な不具合を防げます。
そして、保証の有無についても調べておきましょう。
早期の不具合は、業者側の過失である可能性も考えられます。
それを無償で引き受けてもらえるのであれば、費用の点でも安心ですよね。
保証の有無、それが無償かどうかは業者によって異なります。
比較のポイントとして押さえておくのが良いでしょう。

□準備の一つとして知っておきたい、近所への挨拶回りについて

*準備として、近所に工事のことを知らせに行くのが重要な理由

様々な揉め事が報告されますが、近所からの苦情もよくあります。
工事の際には多くの関係者が行き来し、車両も通ります。
普段と違う動きが、暮らしている場所で起こるのは心穏やかではないかもしれません。
特に事前に知らされていないと、我慢するのが難しいものです。
近所からの苦情として特に多いのは、音や臭いの発生です。
化学薬品の臭いが嫌な方もいらっしゃるかもしれません。
また、場合によっては頭痛やめまいとなどの健康被害を及ぼす恐れがあります。
そして、作業の際には足場を歩くあるいは打ち付けるなどで大きな音がしますよね。
このように、周囲にとって迷惑な要因が工事には含まれています。
今後も付き合っていく間柄ですから、迷惑をかけるとお互いが気まずいものです。
事前にしっかりと近所に工事のことを知らせに行き、誠意を見せておくのが重要です。

*近所に知らせに行く際に留意しておきたいことは?

近所に工事のことを知らせに行く際に留意しておきたいことは三つあります。
一つ目は出かける範囲で、ご自身の家が接している場所には行くのが良いでしょう。
次に、面会の際に持っていく手土産です。
あまりにも高すぎると相手が困ってしまうため、1000円程度にとどめておくのがポイントです。
最後に、実際に面会した時に話す内容です。
工事のおおまかな内容に加えて、どのくらいの期間かけて行う予定なのかを伝えましょう。
工事をする会社の人数や連絡先なども予め提供しておくと、もしものときに対応してもらいやすいでしょう。
また、洗浄での水や塗料が飛び散る恐れなどもありますよね。
起こりうる事態を予め伝えておき、相手側にできる対応があれば教えておくことをおすすめします。
何も知らないよりも、少しででも事情を知っていると感じ方が違いますよね。

□まとめ

今回は、リフォームの準備として押さえておきたいこととトラブルの対策をご紹介しました。
業者との揉め事を避けるためには、曖昧な点を解消し、保証についてもきいておくのが大切です。
また、良好な関係を維持するためにも、しっかりと近所に工事のことを知らせに行きましょう。

投稿の最新記事

Contact