注文住宅の新築の流れと業者を比較する際のポイントについて | 静岡市で注文住宅の設計施工・リフォームならアトリエサクラ

注文住宅の新築の流れと業者を比較する際のポイントについて

  • コラム
注文住宅の新築の流れと業者を比較する際のポイントについて

「注文住宅の新築はどのように進めるのだろう?業者への依頼はどうしよう。」
注文住宅の新築は滅多にない経験ですから、わからないことも多いかもしれません。
業者へ依頼する際にも注意点を知っておきたいですよね。
今回は、注文住宅の新築の流れと業者を比較する際のポイントについてご紹介します。

□注文住宅の新築の流れ

注文住宅は、建売住宅と呼ばれる購入型の物件と比べると期間がかかります。
なぜなら、どのような家にするのかについてもご自身で決めるなど、多くの作業を行うからです。
そこで、それぞれの過程での内容や手順を押さえて臨むことが大切でしょう。
注文住宅では、家づくりを最初に行います。
これは、設計事務所または工務店とご自身が、どのような家にするかを話し合うことです。
新しい家を建てる際には、様々な希望をお持ちだと思います。
設計の専門家たちが、その想いをどのような形で活かせるかを考えていきます。
相談したいことや疑問点があれば、積極的に問い合わせてみましょう。
かかる期間は、3~4か月ほどを見込んでおくと良いでしょう。
長いような気がするかもしれませんが、今後長く住む場所ですから慎重に考えるのが大切です。
また、どのくらいの資金を用意すれば良いのかを予め把握することが重要です。
具体的には、住宅にかけられる資金の把握・必要な費用を算出・ローンの検討・支払いと返済の計画、と進めます。
見積もりに時間がかかることもありますので、3~4か月ほどと見込んでおくのが良いでしょう。
新たに土地を購入して家を建てる方もいらっしゃるかもしれません。
その場合には、土地を探します。
不動産会社にイメージしている家や周辺環境などを伝えて、探してもらうのがおすすめです。
かかる期間は、1~4か月ほどと見込んでおきましょう。
なかなか決まらないことも考えられますので、期限を決めて行っても良いかもしれません。
土地が決まれば、どのような家が建てられるかの地盤調査も依頼しましょう。
また、新築を業者に依頼する方も多いと思います。
家づくりでできたイメージをもとに、ふさわしい業者を決めていきます。
費用の面や真摯に向き合っているかなどで比較します。
かかる期間は、1か月ほどと見込んでおくのが良いでしょう。
依頼する業者を決めたら、契約を交わします。
その業者と建物の設計を詰めて、具体的なイメージを共有します。
住宅を建てる際には、様々な手続きが必要です。
かかる期間は、1か月~1か月半ほどを見込んでおくと良いでしょう。
あらゆる手続きが全て終わると、ついに工事の段階です。
全体としては、最低でも半年はかかりますし、家づくりに時間をかけると1年以上のこともあります。
大切な住まいを決める作業ですから、焦らずにじっくりと行っていきましょう。

□注文住宅の建築を頼む業者を比較する方法

注文住宅を建てる流れの中では、業者を比較する段階があります。
1社でも良さそうですが、それだけでは最善なのかが判断できないかもしれません。
また、費用の比較をする点でも、その会社だけでは適切なのかがわからないでしょう。
そのため、複数の業者を候補に入れて、比較するのがおすすめです。
建築を頼む業者を比較する際のポイントには、以下のような項目が挙げられます。

*似たような施工経験があるか

注文住宅を建てる際には、似たような施工経験があるかを見ておきましょう。
というのも、独特な間取りや設備を取り入れることもあり、実力や経験によって出来栄えに差が出やすいためです。
実力を確かめる方法としておすすめなのは、その会社の過去の施工事例を見せてもらうことです。
ご自身が建てようと思っているものと似た物件が良いでしょう。
実際の物件を見ることで、これから建てる家もイメージしやすいです。
また、周りの評判を取り入れるのも良いかもしれません。
実際に建ててもらって快適に過ごせているのかどうかは、業者の腕前を判断する材料として有効です。

*保証が充実しているか

もちろん何もないのが当然ですが、住んでいるうちに不具合が生じることもあります。
その際に、また新たに依頼して修繕してもらうと費用の負担が大きいですよね。
そのため、保証が充実していて困ることはないでしょう。
保証の内容で多いのは、定期的な点検と万一の不具合があったときなどの対応です。
期間内であれば無料のところもあれば、いくらか支払うことで受け付けるところもあります。
それぞれの会社で対応が異なるため、比べる基準として押さえておくようにしましょう。

*業者との相性が良いか

工事には数か月の期間がかかり、設計の段階も含めると半年ほどかかります。
また、その後の保証期間も含めると数年にわたる付き合いです。
長く関わる相手ですから、お互いに気持ちの良い関係でありたいですよね。
見積もりや説明の段階では、直接会って話をする機会も多いです。
それを利用して、業者とご自身との相性が良いかを判断していきましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる際の流れを業者の選び方も含めてご紹介しました。
家づくり・資金計画・業者選び・契約と手続き、それぞれの課程を確実に進めていくのが重要です。
また、業者選びの際には三つの観点で比較しましょう。

投稿の最新記事

Contact